人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!お茶会

裏千家青年部の企画のお茶会に伺いました。
初のお茶会体験!
六本木のビルの9階、茶室 蓬莱庵。
七夕の趣向ということで、梶の葉蓋を使った洗い茶巾のお点前、天の川の絵柄の平茶碗や糸巻きの香合。
かつては七夕に梶の葉に願い事を書いて短冊のように飾ったそうです。

初!お茶会_b0079995_2110848.jpg


初!お茶会_b0079995_21101969.jpg

東京タワーを描いたモダンなお茶碗。
ビルのイルミネーションのきらめく柄のものと、レインボーブリッジと屋形船の柄。
遊び心を感じる、たのしいお茶碗です。

茶室での薄茶点前をいただいた後、青年部の企画の和菓子づくり体験。
亀屋万年堂の職人の方が落雁づくりの実演をしてくださり、
各自で練りきりと団扇の干菓子を作りました。
工作のようで、楽しい経験でした♪
初!お茶会_b0079995_21103284.jpg


明日から靖国神社では御霊まつりが開催されます。
すでに奉納された提灯が飾られていたそうですよ。



本日の装い。少し涼しく、着物で過ごしやすい1日でした。
・絽青地小紋に紗青地なごや帯
 先日届いた爽竹の長襦袢はサラッとしていて柔らかく、着心地がよかったです。


こちらは昨日、白金のフレンチ、ラシェリールでのランチの時の装い。

・麻上布の紫地小紋に生成紗献上なごや帯
初めて着てみたのですが、ちょっと裄が短すぎるかな~。
by 2000_11_03 | 2009-07-12 21:40 | sado