おとりよせ

お気に入りのお煎餅、播磨屋。
あれやこれや、好きなものをたくさん!

b0079995_20165281.jpg


隔月でお米を年間注文している井口農場でスイカを注文。
7年ほど前に新潟へ旅行した時に立ち寄った十日町の農場です。
見渡す限りの田んぼに感動しました。
それ以来、年間注文をしてお米を届けてていただいています。
次の配達までにお米が切れてしまった時に他のお米を食べてみると
違いがわかります。
お米も美味しいですが、夏は限定発売のスイカ!!
毎年注文しています。
やっぱり大きい!!そして、美味しい~♪

b0079995_20165991.jpg


ガブリエルはCLIPですっきりと。かわいいバンダナもつけていただきました。
b0079995_20171356.jpg


日本橋「萌」の企画、「着物に似合う髪形とメイク」の講座へ行ってきました。
髪をアップする時の逆毛の作り方やブロッキングの仕方を教わり、
参考になりました。
最初に、ムースか油を髪につけておく。
①こめかみの上くらいから前髪をブロッキング。
②左の耳上から掬うように少量の髪をブロッキングしてゴムで結ぶ。
③残りの髪と②の髪を合わせて縄網みにしてねじってお団子にする。
④前髪の後方部分に逆毛を立てる。
⑤お団子を隠すように前髪をまとめてピンでさし、飾りをつける。
お団子を夜会巻きにしてもいいかも。
次の機会にチャレンジしてみようと思います。

休日の人形町の甘酒横丁、結構、人がいて驚きました。
ほうじ茶のいい香りがしたので、買って帰りました。

本日の装い。
麻の着物に麻の帯、長襦袢も麻をあわせました。
着物は麻ですが地厚なのでちょっと暑くてツライです。
長襦袢は通気性があって涼しいのかもしれませんが、
ごわついて落ち着かない感じです。
裾も滑らないせいか、足にまとわりついて歩きづらく、着心地はイマイチ。
なぜ?!
何か改善点がないか要検討です。


夜は先日買った浴衣に着替えて「とんかつ武蔵」へ。
Tはヒレカツ、私は穴子一本揚げをいただきました。
こちらのヒレカツはダントツに美味しいと思います。

有松浴衣、柔らかくて着易いです。らくちん♪
麻の半幅を少しお太鼓風にしてみたのですが、上手くいきませんね・・・。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-08-01 20:30 | oishii