カテゴリ:未分類( 46 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

穏やかな晴天で迎えた元旦でした。

b0079995_9135352.jpg


b0079995_9135423.jpg


新調したいと思いながら、気に入るものが見つからず、今年も実家からのお重で。

b0079995_9135626.jpg


輪島塗蔦屋の漆器に三弥子先生レシピの
ローストビーフとサーモンミキュイ。

サーモンに火が入り過ぎてしまいました??

b0079995_9135716.jpg


初詣は靖国神社へ。

ゼロ戦人気で遊就館には人がいっぱい!

晴れ着の方も沢山で、お正月らしい、いい光景でした。

今年の年末年始は映画三昧。

キャプテン フィリップ
鑑定人 顔のない依頼人
ゼロ グラビティ

久しぶりの映画館で観る映画、面白かったです〜。

日常とはかけ離れた世界に刺激を受けてリフレッシュしますね。

今年はたくさん映画を観に行きたいな。

今年もいろいろなことがありそうですが、先を予測しながら、日々を丁寧に過ごす年にしようと思います。

幸多い年となりますように。
[PR]
by 2000_11_03 | 2014-01-05 08:40

銀座でウィーン料理

以前にいただいてとても美味しかったこちらのお菓子。

b0079995_2025891.jpg


こちらのお店のテーベッカライという
クッキーでした。

しっとりとした繊細なお味の生クッキーです。

銀座 ハプスブルク ファイルヒェン。

初めての伝統的なウィーン料理は
新鮮であり、でもオーソドックスな、少し懐かしい感じもありました。

b0079995_2025982.jpg


クリスマスの刺繍が施された帯に
クリスタルの帯留を合わせました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-12-19 17:09

Alice in Wonderland

ずっと伺いたかったミンミンさんのお紅茶おもてなしレッスンの
アリスのファンタジーの世界へ。

b0079995_9394380.jpg


玄関から不思議の国へ足を踏み入れたよう。

b0079995_9394468.jpg



b0079995_9394684.jpg

b0079995_9394887.jpg


アリスのレシピブックを基に作られた華やかで楽しいお料理の数々。

特に感動したのはパンケーキと魚介、野菜のレイヤードケーキ。

メインの紅茶はローズのハーブティーのウェルカムドリンクから始まり、

マリアージュフレールのBIRTHDAYというお茶まで、7種類もいただきました。


b0079995_9395054.jpg

b0079995_9395289.jpg


ミンミンさんのこだわりのアリスワールドにときめきました!!

ミンミンさん、ご一緒させていただいた方々、有難うございました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-06-03 22:20

スムージー

b0079995_2255765.jpg

b0079995_22551084.jpg

毎朝のVitamix、続けています。

スムージーとシリアルで快腸です(*^_^*)

小松菜、パセリ、バナナ、リンゴが定番。

ただ、ガーッという爆音には閉口です。

朝のニュース番組の音声が全くきこえないのでスイッチを入れるタイミングが難しいのが難点。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-04-04 22:47

北鎌倉boa mesa

春を通り越して夏日のような日差しの日曜日。

北鎌倉のboa mesa、三弥子先生のお教室へ。

b0079995_9151011.jpg


b0079995_9151193.jpg


金沢の漆器をメインに温かみのある和のコーディネート。

鈍色(にびいろ)のようなシルバーとアイボリーの漆器はモダンでシック。

「THE 漆器」という朱や黒の濡れた輝きの漆器も好きですが、

こういうテーブルに溶け込むような優しい色合いも素敵です。


b0079995_9151313.jpg


b0079995_9151577.jpg


都心は黄砂か?!という砂埃がすごかったらしく、大勢の方が濃霧の中のビル郡の

写真をfacebookでアップしていて、怖い様子でした。

中国からの黄砂、PM2.5、そして花粉。

春の嵐にマスクは必須のようです。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-03-10 19:00

中目黒

最近のお気に入りのパンを買いに
中目黒のLOTUSへ。

小麦の味がしっかりする小ぶりの
パンが美味しいのです。

基本的にはお米が大好きなのですが、
美味しいパン屋さん巡りは休日の楽しみ(*^^*)

ランチは大人気のカフェ、SOAKSでかぼちゃのパンケーキ。ほうれん草のカプチーノと一緒にいただきました。
バナナとリコッタチーズが添えられていてボリュームがあるけれど、とっても美味しくて大満足(*^^*)

こちらの蓮根と野菜のドーナツも大好物です。


b0079995_2103216.jpg


b0079995_210345.jpg


カットしたてのガブリエル

b0079995_2103584.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-17 20:43

神武天皇即位の日として定められた
紀元節、建国記念の日の祝日、
皇紀2673年てす。

好天に恵まれました。
青空に白梅が映えます。

b0079995_745568.jpg

b0079995_7455982.jpg


中目黒のMother Estaでランチ。
前菜の赤大根のムースが美味しかったです。ウチで再現出来るかな?
ロースト白菜とベーコンのパスタは
レモンの皮のトッピングが効いていて
美味(*^^*)
たっぷり野菜のカレーも絶品〜!

b0079995_745596.jpg

b0079995_746071.jpg

b0079995_746224.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-11 21:44

春一番

今日は立春。
ここ数日、暖かな日が続いています。
記録的に早くに春一番が吹いたそうです。
予報では今週半ばに雪が降るらしいけれど、どうでしょうか。

仕事で日本橋まで外出しました。
3年前まで職場だった日本橋。
ビルが壊され、新しく高層ビルのテナントが立ち、街並みが大きく変わりました。
その傍ら、ひっそりとしてしまった区域も…。
以前によく歩いた通りで馴染みの店を覗いて懐かしく思ったり、変わった街を少し残念に感じてしまいました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-04 14:19

復刻山手線

b0079995_1547980.jpg

b0079995_15471121.jpg


復刻山手線に乗りました。
昔のイモムシ電車、懐かしい。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-03 15:43

Vitamix

b0079995_9112573.jpg


欲しかったVitamix、買っちゃいました。
青山のAOビルに直営店があり、デモンストレーションをしていただきました。スムージーのほか、スープやシャーベットなど、試してみたいレシピが沢山。
配送してもらおうと思ったけれど、日曜日の朝に飲んでみたくて頑張ってお持ち帰りしました。
早速、温州みかん、りんご、水菜、人参、キャベツ、サラダほうれん草、セロリで作ってみました。
水菜ってサラダやお鍋に入れるくらいで栄養はたいして無いのかと思っていたけれど、意外にビタミン豊富で繊維もあってデトックス効果が高い食材みたい。
小松菜を入れると辛くなるらしいけど、他にはどんなレシピが美味しくて体にいいか試すのが楽しみ(*^^*)
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-03 08:57