カテゴリ:oishii( 34 )

boa mesa 2013 Cristmas

北鎌倉boa mesaのChristmas Lessonへ。

毎年、どのようなお料理、テーブルになるか楽しみにしています。

今年は白とグレーを基調としたシックな中にパープルが映える

大人なクリスマス。


b0079995_214899.jpg



初めての食材やお味に感動のお料理に、

ワインのエキスパート、Eさんセレクトのワインに、

素敵な友人との賑やかなおしゃべり♪


b0079995_21484822.jpg




鉄紺色の色無地にクリスマス柄の西陣織の帯を合わせました。

b0079995_91215.jpg



華やかで楽しい、至福のひと時。



☆~☆~☆~

皆様も素敵なChristmasをお過ごしください。


 
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-12-23 21:30 | oishii

Tea MIe Christmas !!

念願の Tea Mie のクリスマス ティーレッスンへ伺うことができました☆

今年のクリスマスはロシア。

私にとって遠い未知の国ですが、来年のオリンピックを前に興味シンシン。

豪華絢爛のロシア宮殿のイメージカラー、グリーンとブルーに彩られた

みんみんワールドクリスマスはノーブルでした。


初めて目にするサモワールにワクワク。

濃いめに入れた紅茶を好みの濃さに調節します。

ロシアの文化にも触れながらいただいたのは5種類の紅茶。

幸運なことに、くじ引きで1番を引いた私は美しいカップを使わせていただきました。

みんみんさんのカップコレクションも毎回の楽しみです。


ボルシチのビーツの鮮やかな赤に感激~。



b0079995_18285787.jpg



b0079995_18291260.jpg



b0079995_18292412.jpg




目にも口にも幸せをいただきました。


みんみんさんの知識と経験、センスに満ちたワールドに毎回、感動します。

素晴らしいレッスン&おもてなしをありがとうございました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-12-12 18:40 | oishii

Happy Birthday☆ Tea Party

毎回、盛りだくさんの楽しい紅茶レッスン、Tea Mieを開催してくださるミンミンさん

今月のTea Mieはスペシャル☆

b0079995_22501490.jpg


8月に60歳のお誕生日をお迎えになる方のBirthday Tea Party♪

HistoryBook型の特注のBirthdayケーキ、こだわりのレシピなど。

60歳という節目に、新たなHistoryの1ページをめくることになります。

素敵なアイデア、みんみんさんのこだわりがつまった、素晴らしいテーブルです!!

b0079995_22504076.jpg
b0079995_2251194.jpg
b0079995_22511046.jpg


お祝いのウェルカムドリンクは美しいルビーレッドのハーブティーシロップに
シャンパンを注いだもの。

とってもキレイで美味しい!

タンドリーチキンや桃のローストビーフ巻き、紅茶のゼリーなど、お料理も夏らしく。


華やかで、楽しい、

みんみんさんのアイデア、お人柄、とびきりのセンスに感激のひと時でした。



実は、8月に誕生日の私もお祝いしていただきました。

みんみんさん、ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!!
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-08-13 23:03 | oishii

boa mesa 春から初夏

雨の北鎌倉へ。

今回のboa mesa、三弥子先生のレッスンはベトナム料理でした。

あまりチャレンジしたことのないエスニック料理ですが、

ナンプラーやパクチーを使ったお味、少し刺激的で美味でした。

生春巻の巻き方やさつまあげの作り方など、ポイントを押さえれば

チャレンジできそう。

b0079995_21413866.jpg



アボカドと蒸しいため野菜の生春巻
アスパラガスの揚げないさつま揚げ巻き
くるみのベトナムコーヒー風味
きゅうりともやしと鶏肉の甘酢和え
スペアリブのベトナム風煮込み
シーフードとパイナップルのエスニック混ぜごはん
ライムとレモングラスのゼリー チェリーヌ仕立て

b0079995_21443458.jpg


スペアリブの煮込みは圧力鍋を使って15分で出来るという驚き。
下準備がポイントでした。


b0079995_21444844.jpg



先生がベトナムで見つけていらした食器や小物が並ぶ

ピンクを基調としたテーブルは華やか。

スガハラのガラスの食器も涼しげで素敵でした。

こういうビビッドな色を活かしたコーディネートも気分が上がってよさそうです。



新緑に雨が降り注ぐ中、鶯の鳴き声が清らかに響いていました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-05-11 21:54 | oishii

TEA MIE桜パーティ

暖かな春の日差しが眩しい午後、みんみん先生の主催するTEA MIEの3月のクラス、

桜パーティへ伺いました。

以前から伺ってみたかった、みんみんワールド”TEA MIE”、念願が叶いました。

そして、なんと、一緒させていただいたのは、ずっと一度お目にかかってみたかった輪島の蔦屋

よしこ様。

博識なお二人にいろいろなお話をうかがって目にも口にも耳にも美味しいひと時でした^^


今回は和紅茶のレッスンということで6種類のお茶をお食事、和菓子、洋菓子との

マリアージュを味わせていただきました。

b0079995_9473299.jpg


b0079995_9451042.jpg


レモングラスをブレンドしたうれしの茶と大分紅茶はお食事とのバランスがよく、

すっきりとしたお味でした。


静岡のまりこ紅茶は柔らかな甘みが和菓子と合います。

抽出時間を変えることによってお味に変化が出るという楽しさも。



b0079995_9424577.jpg
b0079995_9431575.jpg
b0079995_9433511.jpg




b0079995_9441644.jpg


一番濃く、しっかりとした味わいの伊勢紅茶には、GIOTTOのケーキを。

桜色のスポンジに大納言が入っていて、求肥のリボンが可愛い!

甘さ控えめのケーキに少し渋めの伊勢紅茶がとても合っていました。


それぞれのお茶に合わせた器を選ばせていただけると贅沢!

和菓子の器には蔦屋さんの漆器を使わせていただきました。

しっとりとした輝きの漆のお皿、とても素敵です。


紅茶についてのレクチャーを受けたのは初めてだったので、とても新鮮で

目からウロコの興味深いことが沢山でした!

みんみん先生、ご一緒させていただいたよしこ様、

ありがとうございました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-03-16 10:24 | oishii

麻布十番のフレンチ

雑誌で紹介されていて伺いたかったル ターブル ドウ タケダへ。

少し奥まった住宅地に佇む静かな空間でいただく

洗練されたフレンチです。

シェフのきめ細かなこだわりが感じられました。


b0079995_20333684.jpg
b0079995_20331153.jpg
b0079995_20324866.jpg


久しぶりに着た着物。

絣の紬に唐草模様の袋帯に紅白梅の帯留。

風の冷たい寒い日でした。

まだまだ手袋、マフラーが手放せない日が続きそうです。



先日、プレゼントに応募したipad miniが当選しました??

iphone5だったらテザリング出来るらしいのですが、

iphone4なので家の中かWi-Fiが入っている所でしか

ネットがつながらないのが残念。

ブログのアップもiphoneのほうが楽かも。

使いこなせるかしらん。



b0079995_8194856.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-24 20:31 | oishii

秋の味覚

10月も末になり、日ごとに秋が深まってきたようです。

週明けには霜月。

秋の味覚をいただきに行ってきました。




b0079995_2056929.jpg


柿にみたてたサーモンのてまり寿司や
銀杏の葉にみたてたさつまいもなど。

目の前で炊きあがる新米は今の季節の一番のご馳走です。


季節を感じる心遣いが和食にはあって、目にも楽しい。


一つ一つに手が掛かっていて、作り手の気持ちが伝わってきます。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-29 23:48 | oishii

イスラエル料理

月曜の朝は、ちょっと早起き。
b0079995_12311441.jpg
b0079995_12312079.jpg


gabは昨日たくさん遊んだから、お疲れモード。



ランチにはボリューム満点のピタサンド。

b0079995_12302478.jpg


イスラエル料理のお店でテイクアウト。

少し前にOPENして、ちょっと気になっていたお店。

フムスというひよこ豆のペースト、サラダ、チキンカツがピタパンの中にたっぷり。

美味しかった~!!
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-17 12:36 | oishii

りんご

お散歩に行こうとしたら、雨だったので、

b0079995_15565234.jpg


先日、注文した「紅玉りんご」でお菓子を。

b0079995_1557371.jpg





リンゴが余ったのでジャムにしました。



昔はよく食べた記憶のある紅玉ですが、今は製菓用に使われることが多いようで
お店ではあまり見かけない気がします。

リンゴは品種改良が進んで種類がたくさん。

先日食べた「きおう」も美味しかったけれど、今の季節は甘酸っぱくて歯ごたえもいい
「秋映」が美味しい。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-15 16:18 | oishii

栗好き

栗好きには嬉しい季節到来。

ブナ科クリ属の落葉樹で、アジア、ヨーロッパ、アメリカなどで広く採取されます。

主に和栗とフランス栗、アメリカ栗、中国栗に分かれますが、
和栗にもいろいろな種類があるそう。

筑波  一般的に多く栽培されている栗。

銀寄  甘みが多く、大粒。

利平  甘みが多く風味も豊か、大粒。

ほかに甘露煮などに適した国見、石鎚など。



今日は「利平」を買って、栗ご飯の予定。

なのに、ロブションで栗のデニッシュをランチに買ってしまいましたよ。


b0079995_1547153.jpg

栗とカシスのクロワッサン
栗とエスプレッソとホワイトチョコレート



中にもフランス栗がたくさん!

これは美味しくて、今シーズン何度もリピート。

b0079995_15472946.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-13 21:00 | oishii