カテゴリ:sado( 12 )

煎茶浴衣茶会

b0079995_14181610.jpg


b0079995_14181827.jpg


広尾の祥雲寺での、
お煎茶道浴衣茶会へ。

甥っ子、姪っ子のお運び姿が
愛らしい(^O^)


お抹茶はお菓子をいただいてから
お茶ですが、お煎茶は先に玉露の
一煎目をいただいてからお菓子です。

お菓子は涼しげな寒天と団扇煎餅。

次席の紅茶席では抹茶チーズケーキ
を頂きました。

夏の暑さを忘れるような
清々しいひと時。
[PR]
by 2000_11_03 | 2012-08-25 11:00 | sado

東京大茶会

浜離宮恩賜庭園で開催された東京大茶会へ。

b0079995_17534334.jpg

東京大茶会は4年前にオリンピック誘致の為の企画として
始まり今回で4回目とのこと。

事前申込の茶席には残念ながら落選してしまったので
野点に2席入らせていただきました。

今日は、あいにくの雨。

時折激しくなる雨の中でしたが、テントの中の茶席は楽しいひと時。

悩んだ挙句、着物で行くことに。

実は茶道のお稽古を都合で暫くお休みしていて、
着物を着るのは久しぶり。

洗える長襦袢と江戸小紋、唐織の袋帯、雨用の草履。



久しぶりにいただくお薄はとっても美味しかった!

拝見したお道具も、ハロウィンを意識した阿古蛇(南瓜)の茶入や
光が映える水差しなど、趣深くて。

お稽古を再開したくなりました・・・。

外国人の為のイングリッシュ野点やステージでの日本舞踊など
様々なイベントも開催されていました。

雨合羽を着てご案内してくださった主催側の方々、お疲れさまでした。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-22 18:03 | sado

初釜

年の初めのお稽古は初釜という、特別な席となります。
みなさま、新年らしい雅な訪問着や振袖などの華やかな装いで集います。
何を着ていこうかと暮れから悩みましたが、
刺繍の飛び柄が入った色無地に袋帯にしました。
久しぶりの袋帯に四苦八苦(苦笑)。

新年らしい「寿」の掛け軸に、お花は天井から流れるように落ちる柳と椿、ツクバネソウ。
羽根板のつくばねのような形をしています。
b0079995_21112866.jpg

まず濃茶をいただきました。
主菓子は花びら餅。
京都で正月にだけいただく伝統のお菓子で、京都の雑煮に見立てて
柔らかいお餅の中に白味噌とごぼうを包んだものです。

その後、先生がご用意してくださったお料理やお酒をいただきました。
白味噌仕立てのお雑煮が美味しかったです。
実家で幼い時に毎年楽しみにしていた懐かしい味です。
b0079995_2123101.jpg


それから薄茶席。
「員茶(かずちゃ」という、くじ引きのような遊びを交えたお茶席です。
引いた札の順にお茶をいただき、お点前をしていきます。
桜や萩、柳などが描かれた札が可愛らしい、楽しい趣でした。
b0079995_21133258.jpg


日頃のお稽古とは異なり、わきあいあいとした和やかな楽しいお席でした。
数々のおもてなしをご用意してくださった先生に感謝です。
[PR]
by 2000_11_03 | 2010-01-23 21:23 | sado

お茶会&明治神宮

小雨の降る冷え込んだ日曜日、虎ノ門の大橋茶寮にてのお茶会へ伺いました。
神谷町の駅から坂を上り、ひっそりと佇む料亭です。
再開発が進む中、文化財に指定されて残された建物だそうです。
風情のある、心落ち着く空間でした。


雨だったので以前に川越のお店で買ったポリエステルのグレー水玉小紋。
道中着を羽織りましたが、寒かった!!

広間でいただいたお食事。
朝一番に伺ったたので、こちらへも早々と入れていただきました。
朝食なしだったので、空きっ腹へのお酒は効きました。。。
b0079995_2035444.jpg



翌日の秋晴れの月曜日は新嘗祭の祝日。
明治神宮へ。
b0079995_20405770.jpg


七五三のため、可愛い親子づれがたくさん。
花嫁さんも2組見かけました。
明治神宮での結婚式が流行っているそうです。

日本各地からの特産物が奉納されていました。
びっくりするほど大きくて立派な野菜や果物、海産物など。

b0079995_20411244.jpg



ここ数日の寒さで紅葉がきれいに色づいてきたようです。
b0079995_2045841.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-11-23 20:58 | sado

小福多会

秋晴れに恵まれた日曜日。
渋谷区広尾の祥雲寺の香林院内茶室、雪中庵にて、初のお茶会。
150名ほどのお客様がいらっしゃり、私は立札席にてお点前をさせていただきました。
何から何まで初めてのことで、右往左往。(笑)
とてもいい経験でした。
b0079995_21152973.jpg



今日の装い
・麻の葉江戸小紋
・有職袋帯


先日、作った焼きシュウマイ。
たまねぎのみじん切りと豚ひき肉のみのシュウマイ♪
柚子胡椒しょうゆでいただきました。
美味美味^^
b0079995_21181811.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-10-22 21:19 | sado

卯の花のお点前

b0079995_17275963.jpg
b0079995_1728862.jpg
8月最後のお稽古。
10月のお茶会での立礼点前のお稽古は今日で最後。
2回お稽古をさせていただきました。
1ヶ月おいたら忘れてしまっていそう・・・。
茶箱を使った卯の花点前を教えていただきました。

茶箱点のお点前は4つあります。

春 花点前
秋 月点前
冬 雪点前
夏 卯の花点前

裏千家の第十一代お家元 玄々斎が伊勢路を旅された時に
旅先や屋外でできるものとして雪・月・花のお点前をもとに、
「卯の花」点前を夏のお点前として考案された、とのことです。
茶箱の平点前で基本のお点前です。
おままごとのように整然と茶箱の中に道具を仕込みます。

以下、うろ覚えの備忘録
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-08-22 17:27 | sado

10月の小福多会にむけて

b0079995_16121823.jpg


10月のお茶会、小福多会。
新人の私も立礼席でお点前をするそうです。
8月中のお稽古はこの立礼点前の特訓。
この水差しと棗は当日使用するものとのこと。

棗は 「雪吹」
茶碗は 第十五代お家元の裏書があり、「村時雨」 

絞りの浴衣に川島織物の化繊の半巾帯で出かけました。
やはり上手く結べない(泣)
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-08-09 16:13 | sado

金平糖 あじさい

7月最後のお茶のお稽古。
b0079995_14382734.jpg


紫野洞雲 (且坐)喫茶去

b0079995_14383746.jpg


豊島屋の金平糖、あじさいです。
きれいな色が涼しげです。



付下げ浴衣に麻の帯。
今日は暑かった~!!
東レのセオアルファは洗濯機で丸洗いできるので気軽に着れます。
サラッとしていて清涼感があるのですが、半衿を付けて着物風に着ると
やはり暑いですね・・・。

b0079995_14403723.jpg


大好きな枝豆&とうもろこし♪
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-07-25 14:40 | sado

初!お茶会

裏千家青年部の企画のお茶会に伺いました。
初のお茶会体験!
六本木のビルの9階、茶室 蓬莱庵。
七夕の趣向ということで、梶の葉蓋を使った洗い茶巾のお点前、天の川の絵柄の平茶碗や糸巻きの香合。
かつては七夕に梶の葉に願い事を書いて短冊のように飾ったそうです。

b0079995_2110848.jpg


b0079995_21101969.jpg

東京タワーを描いたモダンなお茶碗。
ビルのイルミネーションのきらめく柄のものと、レインボーブリッジと屋形船の柄。
遊び心を感じる、たのしいお茶碗です。

茶室での薄茶点前をいただいた後、青年部の企画の和菓子づくり体験。
亀屋万年堂の職人の方が落雁づくりの実演をしてくださり、
各自で練りきりと団扇の干菓子を作りました。
工作のようで、楽しい経験でした♪
b0079995_21103284.jpg


明日から靖国神社では御霊まつりが開催されます。
すでに奉納された提灯が飾られていたそうですよ。



本日の装い。少し涼しく、着物で過ごしやすい1日でした。
・絽青地小紋に紗青地なごや帯
 先日届いた爽竹の長襦袢はサラッとしていて柔らかく、着心地がよかったです。


こちらは昨日、白金のフレンチ、ラシェリールでのランチの時の装い。

・麻上布の紫地小紋に生成紗献上なごや帯
初めて着てみたのですが、ちょっと裄が短すぎるかな~。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-07-12 21:40 | sado

七夕のお点前

7月初めのお稽古

b0079995_20542029.jpg

「語尽山雲海月情」
彦星と織姫が出会い、さまざまなことを語り合うようすをあらわしているそうです。

b0079995_2055426.jpg

繭籠の花入


七夕の織姫にちなんで、花入れは繭籠、お茶碗は糸巻き。
炭へ仕込むお香が入る香入も糸巻きでした。
本日は葉蓋の水差しを使った洗い茶碗の夏のお点前。
最後に拝見にお道具を出す為に膝を動かす時に足がつってしまいました。
正座にはまだまだ慣れません(泣)

今日は帰りに自転車でちょっと遠くまで、最近のお気に入りのブランジェリーへ。
”gentile”
b0079995_20555042.jpg
b0079995_20555648.jpg

プチトマトが丸々入ったパンやスコーンなど、素材にこだわっています。
めちゃめちゃ、美味しいのです♪

本日の夕食は、

★海老とトマトの冷たいパスタ
先日ブラッセリーマノワで食べたカッペリーニが美味しかったので、チャレンジしてみました。
★鯵とじゃがいものトマト味噌オーブン焼き マッシュポテト添え
三弥子先生レシピのトマト味噌を使ってのオーブン料理。
そして、マッシュポテト、大好き^^

b0079995_2056758.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-07-04 21:10 | sado