カテゴリ:sanpo( 10 )

師走

先日、紅葉を愛でに小石川後楽園へ。

徳川光圀の趣向が活かされた、池を中心とした回遊式築山の庭園と
なっていて、色づいた紅葉が池に美しく映えていました。

後楽園とは、儒学に基づいた
「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
という教えによるものとのこと。
 
b0079995_17413676.jpg


師走に入って急に冷え込んできました。

「師走」というとおり、12月は慌ただしく過ぎていきそうです。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-12-01 17:41 | sanpo

祝日

11月3日、文化の日の祝日。

明治神宮へ。

b0079995_20155445.jpg


全国から奉納された特産物が並べられていたほか、菊花展も開催されていたり、
古武道大会、流鏑馬なども行われていました。

走り抜けながら的を射る馬上の射手の姿は迫力。


日本の「国民の祝日」は世界の各国と比べると多いよう。

1月1日      元日
1月第2月曜日  成人の日(以前は1/15)
2月11日     建国記念の日
3月20-21日  春分の日(春季皇霊祭)
4月29日     昭和の日(天皇誕生日→みどりの日→昭和の日)
5月3日      憲法記念日
5月3日      こどもの日
7月第3月曜日  海の日(以前は7/20、明治天皇が灯台監視船で東北視察から戻られた日)
9月第3月曜日  敬老の日(以前は9/15)
9月22-23日   秋分の日(秋季皇霊祭)
10月第2月曜日 体育の日(以前は10/10、昭和39年オリンピック開幕式の日)
11月3日      文化の日(明治天皇誕生日、天長節・明治節)
11月23日     勤労感謝の日(新嘗祭、「勤労をたっとび生産を祝い国民が互いに感謝しあう」日)
12月23日    天皇誕生日

戦前は祝日と祭日があったのですが、1948年に制定された祝日法(国民の祝日に関する法律)で
祝日と祭日は統合されて「国民の祝日」となったそうです。

日にち自体に意味があるのに、連休にするために月曜日に変更されたの祝日は
少し腑に落ちない感じ・・・。

祝日が日曜日に重なると振替休日になり、公的な休日はかなり多いはず。

最近は会社の有給休暇を仕事の都合も考えずに「権利」を主張して取得してしまう社員も多いという
話も聞いたし、働きすぎ日本人は過去のものかも。。。








 
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-11-04 12:15 | sanpo

ご近所散歩

昨日のハイキングで筋肉痛だけど、gabと近所を散歩しに。

久しぶりに行った商店街には、いくつかのNEW OPENのお店が。

AVENUE CAFEでパンケーキとケーキをいただいて。

カリッカリのワッフルはメープルシロップとホイップクリームと一緒に。

ベルギーワッフルよりもこちらのアメリカンタイプの方が好み。

b0079995_1527252.jpg

b0079995_15282832.jpg


nicoのドーナッツ、SAWAMURAのパンを買って、

b0079995_15234343.jpg

かぼちゃのグラタンと一緒に。

nicoのドーナッツは大豆をつかっているのでやさしくてモッチリ。

b0079995_15235514.jpg


さといも、さつまいも、かぼちゃなど。
自家菜園している親戚から沢山いただきました。

ウチの菜園にもそろそろ冬野菜を植える予定。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-10 15:32 | sanpo

御嶽神社詣で

b0079995_1741461.jpg


武蔵御嶽神社
紀元前約九十年、崇神天皇が創建されたと伝わる関東一の霊場。

行楽日和で大混雑が予想されたので早起きして6時過ぎに出発。

12時ごろに帰途についたのですが、その頃は御岳駅からのバスも
ケーブルカーもスシづめで、乗車待ちの長蛇の列。


御岳神社では魔除け・火難除けの神様として「お犬様」を
祀っているということもあり、犬連れOK。

かなりの急勾配なのに、元気よく登っていくワンコにびっくり。

途中の滝で滝行をしている方もいらっしゃいました。

b0079995_1742897.jpg




b0079995_1744548.jpg


苔むした岩の中を清流が流れる緑あふれる渓谷は癒される空間。

b0079995_175623.jpg



b0079995_1751413.jpg



b0079995_1753272.jpg


b0079995_15275928.jpg


ご神木で作られたというお守り。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-09 17:16 | sanpo

名画をお茶と

山種美術館で開催されている「知られざる歌舞伎座の名画」特別展へ。

貴賓室に飾られていたり、保管されていた秘蔵の名画も
目にすることができる貴重な機会。

横山大観、伊東深水、上村松園、鏑木清方などの日本画を中心に
浅井忠、高橋由一などの素晴らしい洋画も。

ほかにGHQの検閲の入った台本や歌舞伎開場公演辻番付などの
興味深い資料、かの「暫」を題材にした人形など。

歌舞伎座に行ったことがなかったのが残念。



併設のカフェで展覧会にちなんだ特製の和菓子がいただけます。

名画を題材にした美しい上生菓子をお持ち帰りして
家でいただきました。

b0079995_20441818.jpg


手前が、東山魁夷「山にしき」
奥が、長谷川昇「藤娘」
 青山の老舗菓匠「菊家」製
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-01 20:26 | sanpo

都心の杜

明治天皇御製

「いかならむ ことある時も うつせみの   
      人の心よ ゆたかならなむ」

いつ、いかなる時も、常に落ち着いて心豊かにいたいもの。



秋晴れの下、緑豊かな都心のオアシス、明治神宮へ。

b0079995_19431090.jpg


台風で折れてしまった大木も。

西参道を行くと広がる芝生の広場にはとても気持ちのいい風が。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-09-25 19:50 | sanpo

Autumn has come

台風が過ぎて晴れ渡った秋空の下、駒込散歩へ。

旧古川庭園の趣ある茶室での一服は格別。
b0079995_1716422.jpg



特別名勝、六義園では池を囲む豊かな自然に癒されます。
おいしいパン屋、パリットフワットにも♪
b0079995_17162515.jpg


そして、いつものお鮨をいただきに。

b0079995_17164127.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-09-23 17:20 | sanpo

曼珠沙華

真夏のような暑さの中、文京区散歩へ。

b0079995_20522887.jpg

小石川後楽園では曼珠沙華が美しく咲いていました。

b0079995_20352219.jpg


その後、凸版印刷博物館~カテドラル教会~野間記念館へ。

ランチは関口フランスパンで。

b0079995_2114129.jpg


よく歩きました・・・。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-09-20 20:52 | sanpo

高輪散策

b0079995_2134780.jpg


真夏日の日射しの中、泉岳寺~池田山散策へ。
b0079995_21355486.jpg


お寺の境内にて見つけた蝉の抜け殻。

また7年後に。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-09-11 21:38 | sanpo

おさんぽ

11月も終わりになってようやくイチョウも色づきました。
今年の冬は暖冬で短い、とか。

白金の自然教育園へお散歩へ。
都心の中で自然のままの姿が残されている一角です。
b0079995_1574561.jpg
b0079995_157582.jpg


ウェスティンホテルもクリスマスイルミネーションでキラキラ。
結婚式をしたカップルは必ずこの場所で写真を撮るんだろなぁ。。。

b0079995_1517736.jpg

表参道のイルミネーションも今年、復活したそうですね。
見に行こうかしら。

不景気・デフレと暗いニュースばかりを耳にしますが、
財布のヒモを閉めすぎるとますます景気は悪化していきます。
年末にむけて盛り上がっていくといいですね。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-03 15:17 | sanpo