<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小福多会

秋晴れに恵まれた日曜日。
渋谷区広尾の祥雲寺の香林院内茶室、雪中庵にて、初のお茶会。
150名ほどのお客様がいらっしゃり、私は立札席にてお点前をさせていただきました。
何から何まで初めてのことで、右往左往。(笑)
とてもいい経験でした。
b0079995_21152973.jpg



今日の装い
・麻の葉江戸小紋
・有職袋帯


先日、作った焼きシュウマイ。
たまねぎのみじん切りと豚ひき肉のみのシュウマイ♪
柚子胡椒しょうゆでいただきました。
美味美味^^
b0079995_21181811.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-10-22 21:19 | sado

仲秋の名月

昨夜、10月3日は仲秋の名月。
満月は人を狂わす、という迷信のある欧米とは対照的に、
アジアでは満月を愛でて楽しむ習慣があります。
今日も夜空に美しく映えています。

土曜日は久しぶりのお茶のお稽古。
b0079995_198355.jpg

秋海堂、秋明菊、黄女郎、ほととぎす、あとひとつは失念。

その後、カジュアルフレンチのailaで義妹と姪っ子ちゃんとランチ。
b0079995_19155530.jpg

もうすぐ1歳になるSちゃん、ますます可愛くなってます。
前菜は野菜のテリーヌ、メインはホロホロ鶏のタジン。
義妹Mさんはごぼうのポタージュ カプチーノ仕立て、同じくホロホロ鶏のタジン。
ゆっくりお話しながらのランチ、美味しかったです。

週末の晩御飯は上沼恵美子のおしゃべりクッキングから
土曜日は「さんまご飯」
一度グリルで塩焼きしてから、出汁、梅干、みりん、醤油、塩を加えてお米と炊きます。
炊き上がってからサンマの骨を取り除き、みょうが、しょうが、紫蘇を混ぜ込みます。
これが、びっくりするほど、本当に美味しかった~!!

そして、今日は「鰻と長芋のあんかけ炒飯」と「野沢菜と豆腐のスープ」
b0079995_192135100.jpg

これも、美味しかった!!

平日はいつも同じようなワンパターンメニューが多いけど、
週末に工夫すると楽しい♪
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-10-04 19:25 | oishii