<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お茶会&明治神宮

小雨の降る冷え込んだ日曜日、虎ノ門の大橋茶寮にてのお茶会へ伺いました。
神谷町の駅から坂を上り、ひっそりと佇む料亭です。
再開発が進む中、文化財に指定されて残された建物だそうです。
風情のある、心落ち着く空間でした。


雨だったので以前に川越のお店で買ったポリエステルのグレー水玉小紋。
道中着を羽織りましたが、寒かった!!

広間でいただいたお食事。
朝一番に伺ったたので、こちらへも早々と入れていただきました。
朝食なしだったので、空きっ腹へのお酒は効きました。。。
b0079995_2035444.jpg



翌日の秋晴れの月曜日は新嘗祭の祝日。
明治神宮へ。
b0079995_20405770.jpg


七五三のため、可愛い親子づれがたくさん。
花嫁さんも2組見かけました。
明治神宮での結婚式が流行っているそうです。

日本各地からの特産物が奉納されていました。
びっくりするほど大きくて立派な野菜や果物、海産物など。

b0079995_20411244.jpg



ここ数日の寒さで紅葉がきれいに色づいてきたようです。
b0079995_2045841.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-11-23 20:58 | sado

冴え冴えとした空が広がる秋晴れの日曜日、皇居東御苑へ。
ご即位20年の記念祝賀行事が行われていました。
大嘗祭で使用された品々や馬車など、素晴らしかったです。

b0079995_9454992.jpg


こちらの盆栽は樹齢550年だそうです。
550年前、戦国時代です・・・。すごい!!

b0079995_9463488.jpg


夕方にガブリエルを連れてお散歩へ。
黄昏時のイルミネーションが素敵。
b0079995_948798.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-11-18 09:52 | kirei

北鎌倉でクリスマス

台風のような激しい風雨の中、北鎌倉のお料理教室へ。
Miyako先生がParisで買い付けていらした品々がアレンジされていました。
今年のクリスマスのカラーはターコイズブルーとゴールド。
ノーブルで素敵なアレンジメントにため息。

b0079995_2056349.jpg

b0079995_2135554.jpg

b0079995_2057355.jpg
b0079995_20571021.jpg
b0079995_20571791.jpg
b0079995_20572854.jpg
b0079995_20573844.jpg


そして帰宅してから早速、デザートのケーキにトライ。
美味しくできました♪

b0079995_2104852.jpg


今、とても欲しいもの。
クイジナートのハンドミキサー。
私が使っている安物の倍のパワー。
買っちゃおうかなぁ~・・・。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-11-15 21:06 | oishii