<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

早いもので、今年も残すところ数時間。
本当にあっとい間の1年でした。
○○歳の大台を迎えてから、いろいろな変化もあり、
時間が過ぎ去るのが早くなったように感じます。

昨日の夜はイタリアンにて。
年の瀬にもかかわらず、人気のお店で満席でした。
帰り道のイルミネーション♪


b0079995_21413193.jpg

年越し蕎麦は卵焼きやかまぼこ、とろろを入れて。
つるつるっと美味しくいただきました。

家族3人(2人+1匹)で健康に過ごせたことに感謝です。
b0079995_21543989.jpg


来年もよい年となりますように・・・。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-31 21:55 | hitorigoto

ふたたび、帰燕

再び、赤坂帰燕へ。

今回はランチをいただきました。
どれも美味しくて、至福のひととき。

b0079995_13582426.jpg
b0079995_13583165.jpg
b0079995_13583696.jpg


石毛無地紬に唐草の塩瀬帯、薔薇の帯留をあわせました。
b0079995_13584235.jpg


先日、ERIさんの有栖川のサロンのレッスンで
mummy先生に教えていただいたカルトナージュ。
翌日に自宅でもうひとつ作ってみたのですが、
教えていただいた手順をほとんど忘れていることに愕然としました。
前日のことなのに・・・!!
苦戦しながら、なんとか出来上がりました(苦笑)。
とっても気に入っています♪

b0079995_13584855.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-26 14:07 | oishii

★Merry Chiristmas★

輝くばかりの栄光につつまれたキリスト生誕のお祝いです。
子供の頃の思い出がつまった教会へ。
b0079995_12381013.jpg


b0079995_12382753.jpg

★Merry Christmas!!★

我が家の天使、ガブリエルへのクリスマスプレゼントは、
ペットカート♪
ついに買ってしまいました。
最近、散歩へ出かけても途中で歩かなくなってしまうので、
カートがあればいいかなぁ、と。
まだまだ若いのに、なんだかちょっと気恥ずかしいかも。。。

b0079995_13565676.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-25 12:39 | kirei

赤坂で

前日の冷たい雨と打って変わって暖かな晴天の土曜日。
六本木通りから1本入った場所にひっそりと佇むお店、「帰燕」へお邪魔しました。
ひとつひとつが丁寧に仕事がされた、美味しいお皿の数々でした。
全10品のコース
b0079995_23291299.jpg

b0079995_23301124.jpg
吸椀
b0079995_23293387.jpg
蒸し物
b0079995_23295898.jpg
先付
b0079995_23302052.jpg
ふぐ刺し
b0079995_23302932.jpg
刺身三点
b0079995_23303815.jpg
焼物
b0079995_23304812.jpg
煮物
b0079995_23305651.jpg
ご飯
b0079995_23311219.jpg
甘味

カウンターのお隣の方はスッポン鍋コースをお召し上がりでした。
スッポンは食べたことがないのですが、美味しそうでした。

ご主人の石塚さんの心意気が素晴らしく、
リピーター率が高いのも納得。。。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-12 23:32 | oishii

手作り帯どめで

以前に「帯どめBOOK」、ブログの”素敵で一息♪ティータイム”でおなじみの
神田千鶴子さんに教えていただいて、手作りした帯どめ。
神田さんは和文化に造詣が深く、帯どめ作りや骨董集めなど、
素晴らしいコレクションをお持ちです。
先月にお茶席にお招きいただき、帯どめ作りを手ほどきしていただきました。
b0079995_2221615.jpg


本日、初めてつけてみました。
b0079995_2225661.jpg


昨年、ひとりで着物を着れるようになって初めて購入した黒のお洒落紬。
パールや黒ビーズをのせた帯どめと合いました。

新宿のハイアットリージェンシーの「鮨みやこ」へ。
本日も美味しくいただきました。
秋から冬にかけては私の好きなヒカリモノが美味しくなる頃です。

b0079995_2252147.jpg
かわはぎ、肝のせ

b0079995_2273958.jpg










もち米と白身魚の椀物





小田急デパートで買い物をしていたら偶然、母にバッタリ会いました。
先月も「みやこ」に行った時にホテル内でバッタリ会ったのです。
偶然が続いて、ちょっと嬉しい不思議です。

SORADOFARMで聖護院大根の収穫。

b0079995_12174626.jpg

意外に大きくてうれしい^^
先月に植えた春菊やサラダ菜はあまり生長していません。
寒くなってきたから、難しいかしら。。。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-06 22:13

おさんぽ

11月も終わりになってようやくイチョウも色づきました。
今年の冬は暖冬で短い、とか。

白金の自然教育園へお散歩へ。
都心の中で自然のままの姿が残されている一角です。
b0079995_1574561.jpg
b0079995_157582.jpg


ウェスティンホテルもクリスマスイルミネーションでキラキラ。
結婚式をしたカップルは必ずこの場所で写真を撮るんだろなぁ。。。

b0079995_1517736.jpg

表参道のイルミネーションも今年、復活したそうですね。
見に行こうかしら。

不景気・デフレと暗いニュースばかりを耳にしますが、
財布のヒモを閉めすぎるとますます景気は悪化していきます。
年末にむけて盛り上がっていくといいですね。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-12-03 15:17 | sanpo