<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

10月も末になり、日ごとに秋が深まってきたようです。

週明けには霜月。

秋の味覚をいただきに行ってきました。




b0079995_2056929.jpg


柿にみたてたサーモンのてまり寿司や
銀杏の葉にみたてたさつまいもなど。

目の前で炊きあがる新米は今の季節の一番のご馳走です。


季節を感じる心遣いが和食にはあって、目にも楽しい。


一つ一つに手が掛かっていて、作り手の気持ちが伝わってきます。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-29 23:48 | oishii

東京大茶会

浜離宮恩賜庭園で開催された東京大茶会へ。

b0079995_17534334.jpg

東京大茶会は4年前にオリンピック誘致の為の企画として
始まり今回で4回目とのこと。

事前申込の茶席には残念ながら落選してしまったので
野点に2席入らせていただきました。

今日は、あいにくの雨。

時折激しくなる雨の中でしたが、テントの中の茶席は楽しいひと時。

悩んだ挙句、着物で行くことに。

実は茶道のお稽古を都合で暫くお休みしていて、
着物を着るのは久しぶり。

洗える長襦袢と江戸小紋、唐織の袋帯、雨用の草履。



久しぶりにいただくお薄はとっても美味しかった!

拝見したお道具も、ハロウィンを意識した阿古蛇(南瓜)の茶入や
光が映える水差しなど、趣深くて。

お稽古を再開したくなりました・・・。

外国人の為のイングリッシュ野点やステージでの日本舞踊など
様々なイベントも開催されていました。

雨合羽を着てご案内してくださった主催側の方々、お疲れさまでした。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-22 18:03 | sado

再診

7月に麻酔して歯のクリーニングをしたgab。

超音波での歯石除去。

もともと唾液が少なくて歯石がつきやすいよう。

その上、嫌がるgabに歯ブラシをあてるのは一苦労でついつい、さぼり気味に。

ペッタリ歯石がついて歯肉炎を起こして出血していたのですが、ツルツルピカピカ。

毎晩、歯磨きを習慣に。

歯ブラシはどうしても無理なのでガーゼでの歯磨きと処方されたペーストを塗布。



処置から3カ月、再診で少しついてきた歯石を再びクリーニング。

次回は半年後くらいに再診予定。

小型犬は歯のトラブルが多いようなので、まめなケアが必要なようです。

がんばろうね。

b0079995_18235524.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-18 18:05 | poodle

イスラエル料理

月曜の朝は、ちょっと早起き。
b0079995_12311441.jpg
b0079995_12312079.jpg


gabは昨日たくさん遊んだから、お疲れモード。



ランチにはボリューム満点のピタサンド。

b0079995_12302478.jpg


イスラエル料理のお店でテイクアウト。

少し前にOPENして、ちょっと気になっていたお店。

フムスというひよこ豆のペースト、サラダ、チキンカツがピタパンの中にたっぷり。

美味しかった~!!
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-17 12:36 | oishii

りんご

お散歩に行こうとしたら、雨だったので、

b0079995_15565234.jpg


先日、注文した「紅玉りんご」でお菓子を。

b0079995_1557371.jpg





リンゴが余ったのでジャムにしました。



昔はよく食べた記憶のある紅玉ですが、今は製菓用に使われることが多いようで
お店ではあまり見かけない気がします。

リンゴは品種改良が進んで種類がたくさん。

先日食べた「きおう」も美味しかったけれど、今の季節は甘酸っぱくて歯ごたえもいい
「秋映」が美味しい。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-15 16:18 | oishii

栗好き

栗好きには嬉しい季節到来。

ブナ科クリ属の落葉樹で、アジア、ヨーロッパ、アメリカなどで広く採取されます。

主に和栗とフランス栗、アメリカ栗、中国栗に分かれますが、
和栗にもいろいろな種類があるそう。

筑波  一般的に多く栽培されている栗。

銀寄  甘みが多く、大粒。

利平  甘みが多く風味も豊か、大粒。

ほかに甘露煮などに適した国見、石鎚など。



今日は「利平」を買って、栗ご飯の予定。

なのに、ロブションで栗のデニッシュをランチに買ってしまいましたよ。


b0079995_1547153.jpg

栗とカシスのクロワッサン
栗とエスプレッソとホワイトチョコレート



中にもフランス栗がたくさん!

これは美味しくて、今シーズン何度もリピート。

b0079995_15472946.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-13 21:00 | oishii

ご近所散歩

昨日のハイキングで筋肉痛だけど、gabと近所を散歩しに。

久しぶりに行った商店街には、いくつかのNEW OPENのお店が。

AVENUE CAFEでパンケーキとケーキをいただいて。

カリッカリのワッフルはメープルシロップとホイップクリームと一緒に。

ベルギーワッフルよりもこちらのアメリカンタイプの方が好み。

b0079995_1527252.jpg

b0079995_15282832.jpg


nicoのドーナッツ、SAWAMURAのパンを買って、

b0079995_15234343.jpg

かぼちゃのグラタンと一緒に。

nicoのドーナッツは大豆をつかっているのでやさしくてモッチリ。

b0079995_15235514.jpg


さといも、さつまいも、かぼちゃなど。
自家菜園している親戚から沢山いただきました。

ウチの菜園にもそろそろ冬野菜を植える予定。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-10 15:32 | sanpo

御嶽神社詣で

b0079995_1741461.jpg


武蔵御嶽神社
紀元前約九十年、崇神天皇が創建されたと伝わる関東一の霊場。

行楽日和で大混雑が予想されたので早起きして6時過ぎに出発。

12時ごろに帰途についたのですが、その頃は御岳駅からのバスも
ケーブルカーもスシづめで、乗車待ちの長蛇の列。


御岳神社では魔除け・火難除けの神様として「お犬様」を
祀っているということもあり、犬連れOK。

かなりの急勾配なのに、元気よく登っていくワンコにびっくり。

途中の滝で滝行をしている方もいらっしゃいました。

b0079995_1742897.jpg




b0079995_1744548.jpg


苔むした岩の中を清流が流れる緑あふれる渓谷は癒される空間。

b0079995_175623.jpg



b0079995_1751413.jpg



b0079995_1753272.jpg


b0079995_15275928.jpg


ご神木で作られたというお守り。
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-09 17:16 | sanpo

退院

今年の春に立て続けに転倒して救急搬送された実父。

脳梗塞をしてから20年。

長期間の薬の服用で血が固まりにくくなっていました。

搬送されてからしばらく意識が戻らず、家族で集まり、覚悟もしました。



でも、驚くべき回復力で、昨日退院。

杖をつきながらヨチヨチ歩くまで回復しました。

持病のパーキンソン病で転倒しやすいので今後も気をつけないと。

今まで親に頼りつづけてしまったけれど、これからは頼られる存在に
なれるように・・・。



ER病院の救急病棟~脳神経外科病棟~リハビリ病院

お世話になった先生方、看護士、トレーナーの方々に
本当に、本当に、感謝です。

b0079995_2143195.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-07 21:10 | hitorigoto

目ざまし犬

朝、目ざまし時計が鳴る少し前に始まるgabのペロペロ。

休日の朝にも同じ時間で起こされます。

動物の体内時計は正確。

b0079995_7502769.jpg
b0079995_7503514.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-10-03 07:52 | poodle