<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BRITISH FAIR

銀座で英国の香りを。

b0079995_13104222.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-11-27 10:10

クリスマスシーズン到来

立冬を過ぎてから秋も深まってきたよう。

街並みにはクリスマスのデコレーションが始まってきました。

恒例のバカラのシャンデリアが輝いています。

流れる音楽も”Last Christmas”。

ちょっと早すぎる気がするけど・・・(苦笑)

b0079995_2092544.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-11-09 21:47 | hitorigoto

祝日

11月3日、文化の日の祝日。

明治神宮へ。

b0079995_20155445.jpg


全国から奉納された特産物が並べられていたほか、菊花展も開催されていたり、
古武道大会、流鏑馬なども行われていました。

走り抜けながら的を射る馬上の射手の姿は迫力。


日本の「国民の祝日」は世界の各国と比べると多いよう。

1月1日      元日
1月第2月曜日  成人の日(以前は1/15)
2月11日     建国記念の日
3月20-21日  春分の日(春季皇霊祭)
4月29日     昭和の日(天皇誕生日→みどりの日→昭和の日)
5月3日      憲法記念日
5月3日      こどもの日
7月第3月曜日  海の日(以前は7/20、明治天皇が灯台監視船で東北視察から戻られた日)
9月第3月曜日  敬老の日(以前は9/15)
9月22-23日   秋分の日(秋季皇霊祭)
10月第2月曜日 体育の日(以前は10/10、昭和39年オリンピック開幕式の日)
11月3日      文化の日(明治天皇誕生日、天長節・明治節)
11月23日     勤労感謝の日(新嘗祭、「勤労をたっとび生産を祝い国民が互いに感謝しあう」日)
12月23日    天皇誕生日

戦前は祝日と祭日があったのですが、1948年に制定された祝日法(国民の祝日に関する法律)で
祝日と祭日は統合されて「国民の祝日」となったそうです。

日にち自体に意味があるのに、連休にするために月曜日に変更されたの祝日は
少し腑に落ちない感じ・・・。

祝日が日曜日に重なると振替休日になり、公的な休日はかなり多いはず。

最近は会社の有給休暇を仕事の都合も考えずに「権利」を主張して取得してしまう社員も多いという
話も聞いたし、働きすぎ日本人は過去のものかも。。。








 
[PR]
by 2000_11_03 | 2011-11-04 12:15 | sanpo

Gabriel記念日

8年前の11月3日、我が家にGabrielがやってきた日。

山形の天童荘への旅行をキャンセルして、舞い降りてきた天使を
迎えた日。

手のひらに載るくらい小さく、愛くるしかったGabriel。

コロコロと転がるように走り回っていた姿を懐かしく思い出します。

その、あどけない、つぶらな瞳に日々癒されてます。

b0079995_2212047.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2011-11-03 21:50 | poodle