<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麻布十番のフレンチ

雑誌で紹介されていて伺いたかったル ターブル ドウ タケダへ。

少し奥まった住宅地に佇む静かな空間でいただく

洗練されたフレンチです。

シェフのきめ細かなこだわりが感じられました。


b0079995_20333684.jpg
b0079995_20331153.jpg
b0079995_20324866.jpg


久しぶりに着た着物。

絣の紬に唐草模様の袋帯に紅白梅の帯留。

風の冷たい寒い日でした。

まだまだ手袋、マフラーが手放せない日が続きそうです。



先日、プレゼントに応募したipad miniが当選しました??

iphone5だったらテザリング出来るらしいのですが、

iphone4なので家の中かWi-Fiが入っている所でしか

ネットがつながらないのが残念。

ブログのアップもiphoneのほうが楽かも。

使いこなせるかしらん。



b0079995_8194856.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-24 20:31 | oishii

中目黒

最近のお気に入りのパンを買いに
中目黒のLOTUSへ。

小麦の味がしっかりする小ぶりの
パンが美味しいのです。

基本的にはお米が大好きなのですが、
美味しいパン屋さん巡りは休日の楽しみ(*^^*)

ランチは大人気のカフェ、SOAKSでかぼちゃのパンケーキ。ほうれん草のカプチーノと一緒にいただきました。
バナナとリコッタチーズが添えられていてボリュームがあるけれど、とっても美味しくて大満足(*^^*)

こちらの蓮根と野菜のドーナツも大好物です。


b0079995_2103216.jpg


b0079995_210345.jpg


カットしたてのガブリエル

b0079995_2103584.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-17 20:43

神武天皇即位の日として定められた
紀元節、建国記念の日の祝日、
皇紀2673年てす。

好天に恵まれました。
青空に白梅が映えます。

b0079995_745568.jpg

b0079995_7455982.jpg


中目黒のMother Estaでランチ。
前菜の赤大根のムースが美味しかったです。ウチで再現出来るかな?
ロースト白菜とベーコンのパスタは
レモンの皮のトッピングが効いていて
美味(*^^*)
たっぷり野菜のカレーも絶品〜!

b0079995_745596.jpg

b0079995_746071.jpg

b0079995_746224.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-11 21:44

春一番

今日は立春。
ここ数日、暖かな日が続いています。
記録的に早くに春一番が吹いたそうです。
予報では今週半ばに雪が降るらしいけれど、どうでしょうか。

仕事で日本橋まで外出しました。
3年前まで職場だった日本橋。
ビルが壊され、新しく高層ビルのテナントが立ち、街並みが大きく変わりました。
その傍ら、ひっそりとしてしまった区域も…。
以前によく歩いた通りで馴染みの店を覗いて懐かしく思ったり、変わった街を少し残念に感じてしまいました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-04 14:19

復刻山手線

b0079995_1547980.jpg

b0079995_15471121.jpg


復刻山手線に乗りました。
昔のイモムシ電車、懐かしい。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-03 15:43

Vitamix

b0079995_9112573.jpg


欲しかったVitamix、買っちゃいました。
青山のAOビルに直営店があり、デモンストレーションをしていただきました。スムージーのほか、スープやシャーベットなど、試してみたいレシピが沢山。
配送してもらおうと思ったけれど、日曜日の朝に飲んでみたくて頑張ってお持ち帰りしました。
早速、温州みかん、りんご、水菜、人参、キャベツ、サラダほうれん草、セロリで作ってみました。
水菜ってサラダやお鍋に入れるくらいで栄養はたいして無いのかと思っていたけれど、意外にビタミン豊富で繊維もあってデトックス効果が高い食材みたい。
小松菜を入れると辛くなるらしいけど、他にはどんなレシピが美味しくて体にいいか試すのが楽しみ(*^^*)
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-03 08:57

如月

年が明けたなぁ、と思っていたらあっという間にひと月が過ぎて、もう2月。

東京で久しぶりの大雪が降ったり、体調を崩したりして、瞬く間に過ぎてしまった感じ。

夕食に食べた牡蠣の豚肉巻きガーリックソテー、とても美味しかったのだけど、翌日の午後から大変でした。
嘔吐と下痢で苦しんで慌てて病院へ。
幸いノロウイルスではなくて安心。
以前にも牡蠣であたったことがあるので、良く火を通したつもりだったのに…。

明日の節分を前に急に気温が上がり、
今日の予報は18度、4月並みの暖かさです。

六本木ヒルズからの眺め。

スカイツリーには行ったことないし、あまり見る機会もないけれど、東京タワーの方が好き。

最近はライトアップも工夫されてるし、頑張ってます。

b0079995_11561989.jpg

[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-02 10:04

吾唯知足

b0079995_983665.jpg


上、右、左、下、「吾(われ)唯(ただ)足(た)ることを知(し)る」と読みます。

京都の竜安寺の蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉で、

何事にも不満を持たずにいる心を持つことの大切さを説いています。

この蹲踞は徳川光圀公の寄進と伝承されています。

何事にも満足していると向上がないように思いますが、

「不満を持たない」ということが肝要です。



学生時代、勝負に「勝つ」のではなく、「負けない」という気持ちを持つことの

大切さを教えられました。

常にアグレッシブであるのではなく、防御をしつつチャンスをうかがうことの

できることが強いことだと思っています。

行きつけのお鮨屋さんで見かけたこの言葉に少し感じ入ってしまいました。
[PR]
by 2000_11_03 | 2013-02-01 09:07 | hitorigoto