きものはじめ

つぎに、昨年末からのマイブーム、きもの。
無料お試しレッスンなるものに通って2ヶ月、
なんとか一人で着物を着れるようにはなりました。
せっかく覚えた着付けを忘れないように、
12月末から週末にはなるべく着物を着るようにしてきました。
数えてみたら5月までの半年で25回くらい着ているようです。
着れるようになると、やはり着物が欲しくなるものですね。
母や叔母からいただいた着物は小紋が4着。
お義母さまからいただいた着物が紬3着に小紋が1着。
着物も銀座アンティークモールのお店やネットで、
まだよくわからないうちに買って「失敗だったな」と
思うものも!やはりネットは格安の分、後悔することが多いです。
大体が新古品や美品ですが、素材が良くなかったり、サイズが小さすぎたり、
きちんと1着誂えるのにかかるくらいは浪費していまったかもしれません。
勉強代ですね。反省しています。
収納も頭を抱える問題です。
ベッドの下の引き出しに入れていますが、相当の悪環境ですね。
防湿剤を入れて凌いでいる状態。
桐の箪笥を買うのは無理なので、減らすしかないですね。
気に入ったものだけを手元に残して整理しようと思います。

通った着付けレッスンでの帯結びはその教室指定の
「改良枕」を使っての一重太鼓と二重太鼓しか
教えていただけませんでした。きれいに結べるし、
コレを使い続けても構わないかな、と思っていたのですが、
やはり夏には暑いし、ごまかしているようでなんとなくいけません。
きちんと着れるようになりたいと思い、本と見ながら鏡の前で試してみましたが、
どうもうまく結べません。
そんな時、ネットめぐりをしていてめぐりあった着物ブログの方の着付け教室、
豪徳寺サロンで一重太鼓を教えていただきました。
こちらの教室の方々はとても上品で素敵な方ばかりだったので、
これから機会があればお邪魔してみようかしらん。
また伺って二重太鼓か半幅帯の結び方を教えていただこうと思っています。
袷の時期を終えてこれから衣替え。単、夏物の季節。
年始のセールで単の小紋と色無地、絽の小紋、麻の小紋を格安で買いました。
果たして着こなせるか・・・?!
着物については、追々書き留めていきたいと思います。
[PR]
by 2000_11_03 | 2009-06-01 12:27 | kimono